2099年12月31日

『影ふたつ』

taitoru4.jpg


【作品名】
影ふたつ

【脚本】
塚原蒔絵

【企画】
劇団フォリア

【ジャンル】
サウンドノベル/現代/刑事もの

【対象年齢】
15歳以上

【価格】
フリー

【あらすじ】
高校生のひとみは下校途中、指名手配犯となった岩下と再会する。
腹部を刺されている岩下に、ひとみは手を差し伸べ、家に来いと言った。
それがどんな結末を迎えるか、知りもしないで……
そう、すべては4年前の事件から始まっていた。

【キャラクター紹介】(別記事)
村田ひとみ
岩下研一
水島亮太郎
キティ
一之瀬里奈
麻生大樹



【ダウンロードはこちらから】
※ダウンロードサイトをベクターへと変更いたしました。

不具合や誤字脱字等ございましたら、以下Mailまでご連絡いただければ幸いです。
foliatroupe★yahoo.co.jp ★→@



<容量>161MG(zip解凍後)
<プレイ時間>3~4時間
<制作ツール>Nscripter
<動作環境>Windows 95/98/Me/2000/XP/7(日本語版+DirectX8.0a以上が動作する環境)
<解像度>800*600以上

【公開日】
平成24年12月9日

【更新履歴】 最終更新:12/12/9
12/12/9  『影ふたつ』公開しました!
12/11/25 各キャラクターの一問一答を追加しました!

【リンクについて】



清き一票を!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
posted by 劇団フォリア at 23:59| Comment(0) | トップ | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

【制作日誌】エピソード5 ~影知識~

ご機嫌よう。まゆゆです。
凍えるぐらい寒くなってきましたね。
現在、影ふたつ制作状況は最終段階に入っております。
デバッグしゃっほい!!

そんな忙しい中、霧花からエピソードを頂きました。
今回はいつもと違う感じです。
それでは、どうぞ!



* * *


冷えてきましたね。もう12月です。
こんにちは、制作日記のほうでは、はじめまして。
色々やらかしている霧花です。

制作についてー・・・と思ったのですが流れに逆らって
影知識でも開いてみようかなとおもいます。

影知識とは、
『影ふたつ』に関する聞いて得もしない無駄知識のことであるッ!
え、ト××ア?はい、その通りです。

いわしさん愛称の発端の元凶について

私の紹介やら、制作のコメントにて
岩下さんをいわしさんと言ってて、お前が元凶だろうと思われてるかもしれませんが…

実は元凶は影ふたつのメインシナリオである人が言ってるのです。

気になる方は是非プレイをして探してみてくださいね。
ただし、普通に「いわし」とは言ってませんのでご注意。



* * *



すっかり岩下さんがいじられキャラになってますね!
真面目故にいじられるのでしょう。
本人に聞かれたらまずいのでこれにて!

次回も乞うご期待!!

posted by 劇団フォリア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日誌 | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

【制作日誌】エピソード4 ~制作中の不運・・・しかし、これが私の日常です~

皆様、こんばんわ。まゆゆです。
完成予定が近づいてきました!!
時の流れは早いものですね。今週の土曜が12月だなんて信じられない。

さて、今回は瀬木凍さんからネタを頂きました!
これは事件といっても過言ではないですね;
それでは早速見てみましょう!



* * *


お久しぶりです、瀬木凍と申します。
二回目の制作日誌となりますが、よろしくお願いします。
今回は完全個人作業中のハプニング・・とまでは言えませんが、
こんなことがありましたというご紹介です。
本作品の内容とは違い、私が馬鹿をやっているだけの話です、そして実話です。
それを踏まえた上で、宜しければご覧下さい・・・。


初めに、私の元にはパソコン1号・2号・3号が生存しています。

パソ1号
8年前に初めて我が手元へ来た子。
ご年配のため、電源コードで常に電気を送らないと1分以内で強制終了する。
テキスト文章作成に使用。

パソ2号
2年前に来た子。
ワード・エクセル・PDFを得意とする。
仕事関係で使用のため、今回の制作では出番無し

パソ3号
1ヶ月前(今年11月初め)にED作成のために我が元に来させた子。
新入り(最新版)のため、扱いがわからずよく喧嘩をする・・・。
ED作成に使用。


こんな子たちとでやらかした出来事です。
なお、パソたちの言葉は全て妄想です。
では、本編(ネタ)へどうぞ!



とある日、テキスト文章とED(エンディング)作成に頑張っていた時のこと・・・
少し時間が勿体無いという思考から、パソ1号とパソ3号を同時に使用してました。

瀬木凍「・・・よしっ、テキスト修正完了っ!・・・多分っ」
1号”多分って何っ!?まったく、1時間も働かせやがって・・疲れたー”
瀬木凍「じゃぁ次っ!ED作成っ!3号~時間無いから急いでセットアップしてよ~」
3号”時間無いなら計画的にやりなよ・・って、セットアップ中のクリックは禁止だよっ!!”

1時間かけて1号でテキスト修正を終え、そのまま3号でED作成をしました。
そしてさらに30分が経過した頃・・・事件が起こった。

・・・ブツッ!!

瀬木凍「・・・はいっ!?電気消えたっ!?Σ(゚д゚;) 」

いきなり家の電気が消えました。
家族で色々確認すると、どうやらブレーカが落ちた模様。
我が家は『使えるものはとことん使う主義』のため、レンジなどは十数年物である。
そろそろガタがきていると思えば、こういうことがおこります。
数ヶ月前にも同じようなことあったんですよ・・・そろそろ換え時かもしれません。

電気の復旧作業も終わり、自室に戻ってパソたちを確認。
すると・・・・・・

瀬木凍「・・・あれっ?1号?(゚ペ)?」
1号”シーン・・・(返事が無い、ただの(以下略))”
瀬木凍「えっ?画面真っ暗?でも3号は元気だよね・・?(・・∂) アレ?」
3号”だって僕、充電残ってるし”

しばらく考えること数分

瀬木凍「・・・・あぁー!!電気供給してないから電源落ちたっ!?Σ(゚皿゚)」

すぐに1号の電源を確認して起動しました。

瀬木凍「ちょっ!?さっき作成したデータが消えたっ!?Σ(゚口゚;」

確認すると、1時間前に作成したデータがキレイサッパリ無くなっていました☆
どうやら急いでいたので保存を忘れていたみたいです!

瀬木凍「1号!頑張ってバックアップ引き出しなさいっ!」
1号”はぁ!?ワードやエクセルならともかく、メモ帳は無理っ!!って叩くなー!”
瀬木凍「3号!君のEDデータは!?今すぐ見せなさいー!」
3号”・・・心配するのは僕たち本体じゃなくてデータなんだね・・・”

EDは無事でしたが、テキスト関係は本当に修正前に戻ってました・・・。
バックアップも無いため、初めからやり直し☆

そんなこんなで、今日も制作は続く・・・


この出来事からの教訓
・保存はこまめに!
・急ぐとろくなことはない!
・作業は一つ一つ確認を!

終わります☆



* * *



涙なしでは見れない事件でしたね(´;ω;`)
ハンカチください……

折角時間をかけて作っても保存してないとパーですからね。
私もよくやるので物凄く気持ち分かります。
あ、やべっ。涙出てきた。

次回も乞うご期待!


☆フォリア内のコメント


瀬木凍さん…お疲れ様です…。
うちの子(パソコン)も7年ものくらいなので時々電源入りませんwデータが飛ぶと悲しいですよね…。
イラスト着色中に飛んだ経験はありませんがうっかり保存を間違えて完成前のデータがパーになった事はあります。
舌を噛み切るかと思いました。
残りあと少し、何事もなく終わりますように…。

柚羽りお


涙なんて、そんなモンじゃ流れないぜ!!
私なんて、苦労して書いた物語の起承転結の『転結』部分を吹き飛ばされたんだからな!
転結だぞ、転結!! もう同じものは書けないのさ。

通りすがりの 塚原
posted by 劇団フォリア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日誌 | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

一問一答 麻生大樹編

01*お名前を教えて下さい。フリガナもお願いします。
俺の名前?
麻生 大樹だけど。
フリガナはあそう、だいき。
分かった?


02*一人称は何ですか?
一人称は俺。
僕ってのはキャラじゃないし。
んー、言ってみようか?
僕は麻生大樹……うわ気持ち悪っ!!
やっぱ無理。


03*皆には何と呼ばれていますか?
「麻生」とか「大樹」?
昔は「大ちゃん」って呼ばれてたよ。
かっこ悪いからやめろって言ってやめさせたけど。


04*性別・年齢(職業)・生年月日・血液型・身長は?
なに、プロフィール紹介?
性別は男で、年齢16歳。職業、高校生……高校生って職業か?
生年月日は7月25日、血液型はB型。身長168センチ!
身長は、高校に入って伸びたんだ~。
もー、チビなんて言わせねぇぞ。


05*出演作品があればどうぞ。良かったらあらすじも教えてください。
なにそれ、ないよ?


06*特技や必殺技はありますか?
ホームラン! は特技じゃないか。
あ、俺、草むしるのスゲェ速いよ。
よく罰当番で花壇の草むしりさせられたから。
なんで罰当番したかは訊くな、武士の情けで訊くな!
つーかさ、花まで千切ると園芸部のやつが無茶苦茶怒るんだよ。
あいつら普段大人しいのにな。


07*趣味は何ですか?
野球! 
目指せ、イチロー!
目指せ、メジャーリーガー!!


08*ファッション・アクセサリーにこだわりがありましたら教えてください。
んー、母さんが買ってくる服だからなぁ。
マザコンじゃないぞ? だって着なかったら泣きそうな顔するんだ。
俺はどうでもいいんだけど、高校入ってから背が急に伸びたから着れる服がなくて。
買ってきてくれるのに着ないのも変だろ。


09*好きな言葉は?
「触らぬ神に祟りなし」
姉ちゃんも、母さんも怒ると無茶苦茶怖い。
だから俺はできるだけ触らないようにする。
女って怖いもんな。村田も怒ったら怖いのかな?


10*好きな場所は?
バッティングセンターでしょ。
カキーンってボールがバットに当たる音が最高だって。
いつか彼女連れて行きたいよなー。
……彼女作らないと。


11*好きなタイプは?
そ、それは、シークレットだ。
てかなんでこんな場所で言わなきゃならないんだよ!


12*苦手なタイプは?
苦手なのは……暗いやつ?
話しかけてもズーンってしてるやつは、ちょっと苦手だな。


13*気になっている人はいますか?
い、いますよ!?
だからって言わなきゃいけない、なんてことないだろ!
か、顔、赤くなってねぇっての!!


14*その人は自分をどう思っていると思いますか?
知らねぇよ! てか俺が訊きたいっての。
そいつは……きっと俺じゃないやつが好き、なのは知ってる。
でも、諦めなきゃいけないなんてないだろ?
俺だっていつか、カッコいい男になるかもしれないだろ!


15*今、大切なものはありますか?
あるよ、家族が大事。
あと、俺の犬! コタロウも大事だな。


# 最後に一言どうぞ。
え? 最後なのか?
もう会わないのか? じゃ、さよなら?
……てのもなんか寂しいよな、また会おうぜ。
野球しような!



posted by 劇団フォリア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター紹介 | 更新情報をチェックする

一問一答 一之瀬里奈編

01*お名前を教えて下さい。フリガナもお願いします。
名前は、一之瀬里奈。
イチノセ、リナ。


02*一人称は何ですか?
自分、私、あたし……
考えてみれば一人称が多いですね、私。


03*皆には何と呼ばれていますか?
「一之瀬」と。
あ、弟には「里奈ネェ」と呼ばれています。


04*性別・年齢(職業)・生年月日・血液型・身長は?
性別、女。
年齢、21。
職業、刑事。
生年月日、4月8日。
血液型、AB型。
身長、165センチ。


05*出演作品があればどうぞ。良かったらあらすじも教えてください。
出演作品……
なかったと思います。


06*特技や必殺技はありますか?
情報収集は得意です。
体力はあまりないので、現場に行っても迷惑をおかけすることが多く。
できるだけ早く一人前の刑事になってみせます!


07*趣味は何ですか?
趣味はボーリングです。
まっすぐボールを投げるためにはどうすべきか、日々考えています。
この間、水島刑事と行ったときは凄かったですよ。
刑事、全部ガーターでした。


08*ファッション・アクセサリーにこだわりがありましたら教えてください。
ファッションには疎くて、申し訳ありません。
自分はあまり……その、女性らしくないので。
どんな服が似合うのかも分からず。
店員を困らせることが多いので。


09*好きな言葉は?
「石の上にも三年」
やってきた物事には必ず結果がついてきます。
それが望むものであろうと、そうでなかろうと。
やり続けることに意味があると思っています。


10*好きな場所は?
警察署でしょうか。
人が働いている場所って好きなんです。
あとは、警察署の空気が肌に合うんでしょうか。


11*好きなタイプは?
好き、ですか。
……どうなんでしょう、考えたことがなくて。
年上か年下かでなら、年上でしょうが。


12*苦手なタイプは?
煩いのは嫌いです。
あと、こちらの意見を無視されるのも好きではありません。


13*気になっている人はいますか?
水島刑事でしょうか。
部下にあれだけ好かれる人も珍しいです。
自分にはないスキルを持ってらっしゃいますし、学ぶべきことはたくさんあります。


14*その人は自分をどう思っていると思いますか?
頼りないと、思われているかと。
必ずや実績を上げ、頼れる相棒だと言ってもらえるよう努力します。


15*今、大切なものはありますか?
大切なもの。
……はい、あります。


# 最後に一言どうぞ。
不甲斐ない自分ですが、これからよろしくお願いします。
……? これから付き合いがある人なんでしょうか。



posted by 劇団フォリア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター紹介 | 更新情報をチェックする
×

